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ありがとうの日々

自分らしく… 楽しく生きたいだけ

老ける老けない差は?⑤ 細胞から若返る事ができる、あの食べ物!

ばばあちゃんになっても、若々しく、自分のしたいことをして生きたいと常日頃から思っており、最近、年下の男性から、お褒め言葉を頂いて、有頂天になっているナースウーマンの私です(^.^)


どうすれば、若々しくいられるか!

まあ、日々、生きていれば、自然に老けていきますよね…

私たちの体は、数え切れない細胞から出来ています。その細胞が、順調に分裂ができなくなると、老けていくのです。

その細胞分裂を活発にして、新しい細胞を増やすために、日々の食事から栄養をしっかり取らなければいけないのです。

細胞を増やす栄養とは?

たんぱく質と思い浮かぶ人が多いのではないですか? まあ、正解です!健康に敏感な人は、たんぱく質をよく摂取している人が多いと思います。


しかし、たんぱく質を摂っているだけでは、細胞分裂は進まないです。細胞が新しくできるには、必ず“亜鉛”が必要になります。

この亜鉛は、意識して食事で取り入れている人は少ないと思われます。でも、亜鉛は鉄と並び、体にとって非常に重要なミネラルで、亜鉛が不足すると、体の中で色んな問題が出てきます。


例えば、子供の場合は成長が遅くなって、身長が伸びにくくなる。大人の場合は傷の治りがおそくなる、また毛が抜けるなどの症状がでます。

また、ビタミンCとともにコラーゲンの合成にも関わってくるので、肌の調子も悪くなってしまいます。

免疫機能にも関わりがあり、風邪を引きやすく、男性の場合は精力減退に!



2015年版の食事摂取基準によると、亜鉛は1日につき成人男性で10㎎、女性は8 ㎎必要です。


さて、この亜鉛を豊富に含んでいる食べ物とは…




なんといっても、『カキ』なんですね!

4個で約10㎎の亜鉛を摂取することができます!他にも、アサリやシジミなどの貝類全般に豊富です。


なので、亜鉛を豊富に含んでる貝類を積極的に食べて、細胞から若々しく保つようにしていきましょう!



ということで、食べてきました(^-^)v


とても美味しゅうございました(^人^)




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