ありがとうの日々

自分らしく… 楽しく生きたいだけ

この蒸し暑い時の水分補給の取り方

暑いですね…(-_-;)

この蒸し暑さ、嫌い!

冷たいものばかりに目がいきますね(^.^)

冷たいものばかりでは、余計に身体を辛くさせかねないです…

 

人間の身体の50〜60%を占める水分

とても大切なんです

 

体内の水分は、身体のすみずみまで酸素や栄養素などを運ぶ役割があります。栄養素や酸素は水分を含む血液やリンパ液に溶けて運ばれるため、水分がないとそれらを運搬することができないのです。

 

水分が足りないと脱水になり、命取りになるのは、もう皆様の常識になってますよね

 

1日に必要な水分量は、一般的に2〜3L。そして、健康な人なら、摂取量と排泄量はほぼバランスが保たれます。

 

水分は、老廃物を尿として排泄するのも、体内で水が循環しているから、体温調節にも不可欠

 

これから、暑いときには発汗して、寒いときは筋肉が作る熱を素早く皮膚に伝えるという役割が(^o^)v

 

水分は、、体内で起こる全ての代謝に関わってきますので、必要量をしっかりと飲みましょう!

 

 

また、睡眠中にも水分が失われるので、就寝前、起床後に、コップ一杯の水を飲む習慣をo(^o^)o

 

入浴中の汗でも水分が排出されるので、入浴前後にも水分を取ってください

 

この蒸し暑い時期は、のどが乾いたと感じる前に、こまめに水分補給しないと、脱水症状になりやすいので気をつけましょう

 

また、激しい運動や大汗をかいたときには、電解質を含むスポーツドリンクなどで水分と電解質を補給して、大汗による電解質バランスを整えることが重要です

 

 

1番気を付けないのは、高齢者のかたです!

本当に飲んでないです(^o^;)

早め早めの水分補給をしてください

 

 

熱中症は、命に関わるので、しっかりと水分補給を!

気を付けてくださいね(^人^)