ありがとうの日々

自分らしく… 楽しく生きたいだけ

クレンジング剤で肌老化を起こしてませんか?

毎日のお化粧…肌のトラブルが合ってもしてしまいますよね!というか、そのトラブルを隠そうとして余計にお化粧をしてしまう私(^_^;)

 

そして、その化粧を綺麗に落とさなければ、シミやシワの原因にもなりますね

 

美容の病院で働いていた時に、フェイシャルを扱い方を教わりました

 

1番いけないのは、強力なオイルやリキッドタイプのクレンジング剤を使い、肌に負担をかけることです

 

さらに、このクレンジング中にマッサージをすることもです

 

これは、美肌になる前に、肌荒れや肌老化を促進させてしまう最悪の間違ったケア方法でございます(^o^;)

 

クレンジング剤の多くは油分と界面活性剤が主成分となります

良い油は肌にも良いですが、油は空気に触れると酸化してしまうので、肌への負担が大きく悪影響をもたらします

 

ゆえにクレンジング剤でマッサージはしないように

 

肌ダメージを少なくするためにも、肌に馴染みやすいミルクやクリームタイプのもので、肌にかける圧は本当に優しくフワフワと撫でるようにして、スピーディーに、1分以内で終わらせることです

 

そして、洗い流すときも、ぬるま湯で優しくしましょう

 

あと、タオルで拭き取る時も、ゴシゴシと拭いてはいけないですよ(^.^)

 

ポンポンと押さえるように拭き取りましょう

 

顔を触るときは、20グラムぐらいの圧で触るのが望ましいです🍀

 

最後に、拭き取りタイプのメイク落としが、1番肌に負担をかけますので、気をつけてくださいo(^o^)o 知らず知らずに力が入っているものです

 

 

綺麗で若々しくいてもらえたら幸いです(^w^)