ありがとうの日々

自分らしく… 楽しく生きたいだけ

ペンタゴンやNASAからも注目される“世界一の職人”の教えとは?

職人になろうかと思っているナースウーマンです(^.^)

学校の勉強だけではメシは食えない!

f:id:happytama:20160318223007j:plain
こう書房

こう仰る、岡野雅行さんは、従来、深絞りなどのプレスでは不可能とされてきた金属加工を次々と実現させ、“世界的職人”“金型の魔術師”として、国内外を問わず大きな注目を集めた方です。

私がこの方を知ったのは、世界一細い「刺しても痛くない注射針」を量産化させたということを知ったからです。

この世界一の職人が教えてくれることは、人生の役に立つよ。とビートたけし氏も推薦文を書いてます。

まずは、、、

まえがき……もっとはみ出して、人がやらないことをしよう!

今、いちばん大事なことは世渡り力を勉強することだ。
安定か不安定かで仕事を選ぶより、まずは自分が本当にやりたいことを見つけるんだ。つまらないことにつぎ込んでいたら、時間の無駄だ。

これは、本当にそう思います! 人の命って、いつどうなるかなんて、わからないんだから、好きなことをして生きたら良い!


「利口な人間」「頭のいい人間」がいるが、頭のいい人間は学校の勉強はできるけど、世渡りはへただな。利口な人間は世渡りが上手くて、なにかと応用が聞く人間をさすんだ。利口な人間は、どんなときにもアイデアがある。これは、学歴じゃない。アイデアマンに共通することは、世の中でいろいろ遊んできて、色んな失敗をした経験が最後にはものを言うんだ。失敗すればなんだって上手くなる。仕事上手な人はうんと失敗をしてきている。それを糧に二度と同じ失敗をしなくなる。失敗しないやつは何にもできないよ。と言われてます。



そして、、

常識的なことだけをやっていても成功しない

失敗しないために、あれを覚えろ、これも暗記しろで、はみ出しを認めない。社会に出たら、わざとはみ出して、人のやらないことをやらなきゃ、成功できない。


臨機応変出来る事が大事で、他人と同じことをすることをよしとしないほうがいいとのこと。


自己開拓しよう

自分を見つけるために、もっとはみ出して、一度きりの人生に挑戦しないで、生きてる甲斐がない。

「自分の人生を自分で生きないで誰が生きてくれる」

この本は、Q&A方式で書かれてます。

1章「人間関係のカラクリ」がわからないキミたちへ!

Q1, 人間関係で一番大切なことって何ですか?
◎一番大切なのは義理・人情。井戸を掘ってくれた人を忘れるな

Q2, 周りから認めてもらえない
◎言葉の種類は多いほどいい。落語を聞くことからはじめるんだ

Q3, 特技がないです
◎何だっていい。人が集まる特技を持て

Q4, 世渡りって、どこで学ぶの?
玉の井で学んだ「世渡り力」。そのおかげで今の俺があるんだ

Q5, 自分の情報を人に渡したくない
◎仕事というのは情報が決め手。情報が入ってくる人になれ

Q6, 大手企業に入って、元恋人を見返したい
◎大企業の看板をとっぱらって、裸になったときにその人の価値が見える


2章「自分の夢の叶え方」がわからないキミたちへ!

Q7, 安定志向の僕ですが、独立希望の友人がうらやましい
◎安定なんて求めるな。やりたいことを見つけるんだ

Q8, やりたいことがみつからないのですが…
◎いろいろなことを吸収して、それを夢につなげるんだ

Q9, 海外留学したいのに親に反対された
◎若いころ海外に行くと、イエス・ノーがはっきり言える人間になれる

Q10, 兄とは違うことをしたい
◎納得できないのなら、現状維持なんてする必要はない

Q11, 学歴がない
◎学歴がないことを、自分の強みにするといい


3章「どんな仕事についたらよいか」がわからないキミたちへ!

Q12, そこそこの会社に入りたいのですが…
◎サラリーマンになるんだったら、独立を視野に入れるんだ

Q11, 給料もやっぱり大切じゃない?
◎目の前の仕事に集中しろ。お金はあとから追いかけてくる

Q14, 脚光を浴びる仕事がしたい
◎安くて人がやらない仕事も、頭を使えば儲けにつながる

Q15, 技術を学ぶためには修行が必要でしょうか?
◎チャンスはどこにでも転がっている。アルバイト先も技術を学ぶ職場なんだ

Q16, ズバリ、仕事って面白いですか?
◎誰も助けられない人でも、俺なら助けることができる

Q17, お金は、どういうふうに使うもの?
◎周りの人間を満足させられるかどうか。そんなところにも成功の鍵が落ちている

Q18, 就職するならやっぱりハイテク企業でしょう
◎ハイテクがすごいなんて言うなよ。さらにすごいのはローテクなんだから

Q19, 「雑貨」を作ることが、どうして大切なの?
◎最先端のものばかり追いかけていると、基本的なものが作れなくなってくる

Q20, 会社を立ち上げたい。そして大きくしたい!
◎6人という小ささを維持するのは、会社を大きくするよりも大変だ

Q21, 一生ヒラ社員で終わる場合もあるでしょ?何が違うの?
◎世の中のカラクリをよく知って、もっと自分に投資するんだ


4章「成功するためのプラスα」がわからないキミたちへ!

Q22, 失敗せずに成功したい
◎失敗がないということは、経験がないのと一緒だ

Q23, 研究のためのお金の使い方
◎研究に費やすお金と時間は、ケチッたりしたらダメだ

Q24, 独立するために一つのことに秀でていればいいの?
◎ひとつの技術だけで独立できない。専門外のことも考えるんだ

Q25, 日本の技術って、世界的に見てどうなんですか?
◎日本の金型技術は世界一。ずっと継承してほしいねぇ

Q26, ローテクは海外に発注されちゃうんじゃないの?
◎ハイテクの時代はもうおわった。これからはローテクが熱くなるよ

Q27, 働くって、どういうこと?
◎働くということは、生活するということだ

Q28, なにかひとつだけでも発明したい
◎過去のものにしがみつくな。常に新しいものを追い求めるんだ

Q29, どうして「不可能」といわれていることが可能に?
◎ヒントになったのは、40年以上前に作った継ぎ目のない鈴だった


5章「アイデアの出し方」がわからないキミたちへ!

Q30, 自分の感情がわからない
◎理屈に合った話かどうか、考えてみればすぐわかるよ

Q31, 特許を取れる発明をしたい!
◎便利な世の中なんてよくない。機械に頼るとアイデアがしぼむぞ

Q32, 発想力を求めるためにできること
◎刺激はどこにでも落ちている。どんなことからも吸収できる

Q33, モノづくりについて教えてください
◎モノづくりはジャズと同じ。想像力を働かせてアドリブをきかせる

Q34, 勉強が嫌いだ!
◎勉強なんてできなくていい。俺だって勉強はだいきらいだった

Q35, 学校の勉強を一生懸命がんばればいいの?
◎どんなにがんばって暗記しても、学校の勉強でメシは食えない

6章「人生の壁の乗り越え方」がわからないキミたちへ!

Q36, 今の状態から抜け出したい
◎まじめにコツコツやっていれば、道はちゃんと開けてくる

Q37, これからの時代を読むヒントをえるには
◎ヒントは意外とどこにでもある。時代を先読みできる頭を持て

Q38, 少し要領よくなりたい
◎どんなものを必要としておるかを知り、必要とされる仕組みを見つける

Q39, 人生の役に立つ遊びって?
◎世渡り全般を教えてくれる、そんな遊びが理想的だ

Q40, 儲け話はどんなところにあるんですか?
◎みんなが行くところは儲からない。みんなが嫌がるところこそ宝がある

Q41, 農業をやりたい!
◎儲けるポイントを見極めれば、農業ほどいいしょうばいはないよ

Q42, 頭はいいのですが、世渡りが下手
◎太鼓持ちになることを、恥ずかしいと思っちゃダメだ

Q43, 「オンリーワン」、自分というブランドになりたい!
◎失敗をしてはいけないという風潮が、人から可能性を奪っている



岡野雅行氏を慕う人が多いのは、不可能を可能にされてきたからでしょう! 人は結果を出せば変われるんですね。


是非、あなたもチャレンジして生きましょうo(^o^)o


人生を楽しく生きるために!