読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありがとうの日々

自分らしく… 楽しく生きたいだけ

老ける老けない差は?④ アンチエイジングのスーパースター食材は?

老けない身体を作るには、この食材を積極的に食べて頂きたいと思います!

この食材は、日本を代表する良い食品です。


それは…

納豆

納豆には、良質のたんぱく質、ビタミンB群、鉄分、カルシウム、食物繊維など、体の老化を抑制してくれる栄養をたくさん含んでいるのですよ。

本当に、アンチエイジングのスーパースター食材と言っても過言ではないです!


納豆のパワーについて、説明しましょう!

まずは、たんぱく質やビタミン群→美しい肌や筋肉の生成に欠かせない大事な栄養素で、年齢と共に落ちてくるスタミナの維持にも役立ちます。

たんぱく質は肝臓を元気にして解毒作用をアップする力があり、タバコやアルコールなど、有害な物質から体を守ってくれるのです。

ビタミン群の中でも、ビタミンB2は、細胞の再生、皮膚や粘膜の成長を促進させ、他に、目の疲れにも効果を発揮するのです。

糖質、脂質を体内で燃焼しエネルギーに変えるので、肥満の予防にも効果があります。

食物繊維は、もちろん、便通を促して腸内環境を整えるのです。

鉄分は貧血予防、カルシウムは骨粗鬆症予防になることは、広く知れ渡ってると思いますが…


あと、納豆のネバネバに含まれているナットウキナーゼは、血栓(血の塊)を溶かす作用があり、動脈硬化、心筋梗塞脳梗塞の予防になります。

忘れてはならないのが、納豆菌の存在です!

納豆菌は、腸内にあるビフィズス菌などの善玉菌を活発にし、悪玉菌の力を抑えて、腸の調子を整えてくれるのです。

食べ物の栄養を吸収する腸を元気に保つことは、老けない体作りに大切な事です!実際、腸内が元気で便秘もない人は、見るからに若々しくて元気な人が多いと感じます。


まう一つ、良いことがあるのです!

納豆は、体だけではなく、頭を老けさせない食材でもあるんですよ!

納豆に含まれているアミノ酸の1種、グルタミン酸などは、脳の働きを助け、記憶力や思考力のアップに、つまり、ボケ予防にも役立ちます。


あの上戸彩さんも、納豆を好きで、1回に3パックも食べるとの事。


納豆が嫌いな人は、マヨネーズを混ぜて食べてみてください!納豆臭さが抜けて美味しく頂けますよ(^-^)


こんなに老けさせないパワーを持っている納豆を食べない手は無いですよね♪