ありがとうの日々

自分らしく… 楽しく生きたいだけ

えぇー、びっくり!当たり前やと思ってた「マラソンタオル」

Twitterで話題になってると言うじゃないですか!?

本当に(@_@)ビックリです!

1月5日放送 関西テレビのバラエティ番組「ちゃちゃ入れマンデー」で、関西のご当地ネタを紹介する「これってウチだけ!? 関西のご当地ジョーシキ25連発」という企画のなかで、奈良県民の冬の学校の常識として登場した


「マラソンタオル」とは?

体操服の中に着込むアイテム、市販のフェイスタオルに切れ込みを入れて、ベストのような形に手作りした下着のようなもの


画像をねとらぼより拝借(>_<)

f:id:happytama:20160109211207p:plain

このように、自分で作った記憶があります!約40年ほど前に(^.^)


小学生の頃、冬の時期に“耐寒駆け足”という名前だったと思うのですが(記憶が定かでない…)、2週間から1ヶ月ぐらい、始業前や2,3時間目の休憩時間にランニングをするという行事です。

目的として、『体力向上』『風邪に負けない体作り』という健康のためにしていたと思います!

そのランニングの後、汗による冷え込みを防ぐ健康面への配慮として『マラソンタオル』を作ってくださいと作り方の紙をもらったと思います!


このフェイスタオルって、綿で水分の吸収が良いし、ランニングの後にすぐに簡単に取り出せたので、凄く重宝しましたよ♪

なかなか寒い中のマラソンは、辛いものがありましたが、最終日には、お母さんたちが作ってくれた「ぜんざい」を食べられることも嬉しかった記憶があります。



本当に、奈良では当たり前だったと思っていたので、マジでビックリ( ⊙⊙)!!



これは、本当に良い発明だと思うけどなぁ~(^-^)v


奈良に生まれ、奈良に生きる人よりの情報でしたm(__)m