ありがとうの日々

自分らしく… 楽しく生きたいだけ

老ける老けない差は?・① 顔のたるみ

見た目が若い人が食べている物は、、、、、 

 

 

顔のたるみって、気になりますよね(-.-)

 

そのたるみの原因は、肌のコラーゲン繊維を支えているエラスチンが傷ついたり少なくなったりすることによります。

 

もう一つ、原因があるのです。

 

それは、口の周りの顔の筋肉の衰えです。

 

たるみの改善に、エステでマッサージをしてる人が多いと思いますが、残念ながらマッサージでは、たるみは改善されるどころか、反対にひどくなる恐れがあるんですよ!

顔の筋肉は非常に薄いので、過度な刺激は筋肉が伸びきってしまう恐れがあるので気をつけましょう。

 

改善方法は、、、、、

 

 

 

筋肉を鍛えることが大切! それには、よく噛んで食事をする事が1番です。

 

噛み応えのあるように、蓮根、ゴボウ、蒟蒻、エリンギ、たこ、いか、固めの食材を大きく切ったりして工夫を凝らしてください。

 

 

お金をかけずにできるので、やり続けて、筋肉を鍛えましょう!