ありがとうの日々

自分らしく… 楽しく生きたいだけ

いじめって…

いじめって、本当に無くならないですね…

私も、中学生の時、クラスの中心的な人たちに嫌みを言われたり、無視されたりしました。(女子たちに)

でも、死のうとまでは思わなかったから、そんなに辛いいじめではなかったんですね(-.-)


何がダメだったのか、原因が、未だにわかってないです!

家は普通に出て、学校に着いたら、自分の席に座り、泣いてばかりでした。


そんな私を見て、少しずつおとなしいグループの子達が話しかけてくれるようになったので、気を紛らわせるようになったので、その友達には、本当に感謝しかないです。


その時に、目標があったので、それに集中することができたのも、良かったのかもです。


自分に負けないで、生きていて良かった!


卒業前に、みんなに一言メッセージを貰いたいと思って、そのいじめた人たちにも書いてもらうようにしてもらった(友達に回してもらった)


卒業のあと、そのノートを見て、泣いてしまったわ(T0T)

「毎日毎日、あなたの事を見ては、嫌みを言って、あなたは、毎日毎日、自分の席で泣いてたね、でも、あなたが毎日学校に来てくれているのが、何よりも、私たちの罪悪感を大きく感じさせ、反対に、私たちがあなたから優しさの大切さを学ばさせてもらった…」と、書いてあったのを見て、号泣してしまったよ…(。>д<)



私たちの時代と今のいじめは違うと思います!


わたしの娘も、「死ね」と机に書かれてました。男子からのいじめでした!

朝は普通に出ていくけど、早退してくることが… そして、登校拒否になると同時に、「いじめられてるから…」と、話をしてくれた。

学校には、何も言わずに、休ませてました!しかし、長くなったので、学校から、「調査したら、いじめてたという事が分かりました。」と、報告がありました。


もう、そんな学校には行かせたくないと思い、結局、家で過ごさせました。相手の親御さんから、「謝りに行かせます」と言われたが、それも、遠慮させてもらいました!

恐怖を甦らせるだけです。 その代わり、いじめをしないように、しっかり躾てくださいとだけ言わさせてもらいました!そのあとのことは、全くわかりませんが…


親は、子供を守ってあげなければいけませんよ。


逃げて正解です。

自分が痛い目をして産んだ我が子を死なせては、いけません!決して死なせてはならないですo(T□T)o

生きていれば、どうにかなります。

勉強なんて、親が教えればいいし、いつからだってやり直しが利きます!

実際、自分で通信制の高校を見つけて、通って卒業しましたから!


学校の勉強以外の事を、たくさん経験はさせてあげました!


それは、それで、感性が良い優しい人間になってくれたみたいです。


学校だけが人生じゃないです!

生き方なんて、色々有ります!この時代、何だって有りです。


自分の為に生きて活きましょう!