ありがとうの日々

自分らしく… 楽しく生きたいだけ

今夜は、夜勤だ!

看護師をして、もう30年…

この仕事をすると決めたのが、中学生の時、祖母が足(大腿)の骨折をして入院したときに、看護師って良いなぁ~と。

仕事を決める基準に、机に座ってする仕事という選択肢はなかったはず


もうひとつ、父の左官業を見てきたので、建築関係の仕事も考えたが、工業高校の建築科に行く勇気がなかった(まだ、その頃は女子が少なかった)



看護師になり、救急、手術室、病棟(ほぼの科は経験)

色んな体験しましたよ(^.^)

夜間の救急手術の呼び出し、若いお母さんの出産、交通事故、自殺者の割腹、指切断(ヤバイ方の(*_*))


それは、やりがいのありました!
外科系は、治癒すると元気に帰ってもらえるので、こちらも本当に嬉しくてね♪


赤ちゃんの出産も、若いお母さんが、「死ぬ~」と叫んでたのが、可哀想なくらいで、励ましつつ、無事に出産出来たことなど…


思い起こせば、色んな人生を見てきたなぁ~と、思います(^.^)


命の最期も、たくさん看て来ました。

両親の親(祖父・祖母)も、わたしと家族と自宅で看取りました!


この自宅で死ねる人って、僅かだと思うんです、今、現在。家族は、仕事で忙しい!滅多に面会にも来れない…


夜勤をしていて、病院でひっそりと亡くなってる人も多い



最近、わたしも歳なんですよね、夜勤が辛くなってきて(;_;) 体が、真逆の生活を拒否してきてるみたいです!



この辺りで、この看護師の仕事を活かせられる自分の仕事をしてみたいと思ってます!

個人的に、介護の方法とかをお教えできればとか…


今、真剣にその仕事を模索中


まあ、夜勤、頑張ろうp(^-^)q